MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

やりたかったことができました。

今日は昼ご飯を食べに妻が学生時代バイトをしていた八尾南のテニスコート横の雅楽(当時の店名はMAPLE HOUSE)に行ってみました。ここは保育園で働いていた頃に忘年会があった所で忘年会が終わった直後、そこの駐車場にみんなが出ていたところに僕が車で迎えに行ったもんですから大勢の注目を浴びてしまい、妻がお迎えが来たお嬢様状態のような扱いになったんで「OAが羨ましがってるわ」とか言って上機嫌だったのを思い出します。

近くなので一度行ってみようと思っていたのですがなかなか行く機会がなく先延ばしにしていました。

妻がバイトしていた頃の送別会とか成人式の打ち上げの写真を持っていき当時と内装が変わってないか見てましたが窓枠は同じでしたがそれ以外は変わってました。

外装も変わってるところは変わってましたが36年前に写真を撮った花壇が残っていてMAPLE HOUSEの由来になった木は36年間の時の流れを表していました。

 

そのあとは訪問看護の看護師さんからおいしいと聞いて食べたがっていた「ももちゃんのおかきせんべい」へ買い物へ。6月ごろから話は聞いていたのですが平日しかやってないとか聞いていてそのうち行こうと思っているうちに入院してしまい、食べさせてやることができませんでした。

場所は元巨人のK田選手が住んでた家のある通りをもう少し東へ行って左折したところにあります。工場街の真ん中です。

ももちゃんのおかきせんべい

八尾市太田新町1-276-1

おかきせんべい | ももちゃんのおかきせんべい (momonoya.net)

妻の好みを想像して三色とチーズを買ってみました。

サクサクとして食感が軽いです。食べだしたら止まりません。

ヤバいやつです。

「おい、前から食べたがってたやつ、買ってきたぞ、遅くなってごめん」